すしで伝える日本文化

すし職人の川澄健が寿司を通じて日本の文化を紹介します。

海外デモンストレーション

ホノルル領事館での飾り寿司

ホノルル領事館2日目の朝、ハワイでお店をやっている
Sさんがドライブにで山の上に連れていってくれました

そこはダイヤモンドヘッドと水平線が一望に見える丘でした。 

 無題

ここで今日の飾り寿司はこれを作ろうと決めましたが・・・・
はて作る時間があるかどうかという感じでした。

22


なんとか合間をみて15分で作ったハワイイメージのちらし寿司

ところが  (^。^;)  うら覚えなイメージで作ったんで
砂浜にゴロっとある岩みたいになりまして

まずい ・・・・・ 
こりゃ自分から先に言わないと何だか分からないなと思い
「ダイヤモンドヘッドの寿司アートで~す」と言って出しました。

所が予想に反し オッ~~~~って受けまして、ホッとしました。

P3210186


この日手伝ってくれた皆やお世話になった方たちと記念撮影
この方が今回すごいサポートをしてくれた桜屋の櫻田さん

11


彼は去年の日本すし学院卒業生の佐藤くん
いまホノルルで働いていて、手伝いに来てくれました
P3210139


44


この日のテーマは桜 桜、富士山、菊のご紋の飾り巻きずしです。
99


私の著書も紹介し、KAZARIMAKI-SUSHIと伝えました。

66








 

ホノルルで飾り巻きずしを紹介

18日はホノルル、ハーバービューセンターでの日本食商談会が行なわれました。

日本の食に関する業者さんとハワイのクライアントさんとの交流の場
私はもちろん日本の巻きずし文化である飾り巻きずしの紹介をしました。 
無題11


ホノルル総領事、ハワイ日米協会会長のあと挨拶させていただきました。

まだ外国で知られていない日本の郷土寿司や飾りずしが沢山あり
そういう寿司を海外で紹介することで新しい食材も輸出されるのではと話しました。

無題22


くす玉割りをしました
888無題


私のテーマはブログのタイトルどおり「すしで伝える日本の文化」

そして私の大事な役割はなぜそういう寿司が作られていたのか?
冷蔵庫のない時代の日本人の魚文化を時代背景とともに紹介することです。

無題55


ロール寿司から時代をさかのぼり今の寿司のルーツをたどってゆきました。
無題33

6666



千葉で生まれた郷土ずし、飾り巻きずしの流れも説明しました。
富士山や桜の飾り巻きずしもたっぷり見せましたよ。
無題44


そしてハワイにいる卒業生も手伝いに来てくれました。
業者さんの商品を寿司でも紹介するのも今回の大事な仕事
みんなで握りました、とても喜んでいただけたようです。
P3200016


今回は地元食材を売り込みにきた方たちも多かったようです。

P32000421200












 

<°)))彡 冷凍魚の飾りずし研究

★昨日はとあるメーカーの冷凍魚が届きまして
講師陣でいろいろ飾り握り寿司の研究をしました。

日本のように活きが良い魚が沢山あれば良いですが
海外ではこういう冷凍ものを上手に利用しながら作ります。

すし学院の海外移住希望の生徒たちにも
ある意味習ってゆくべき技術だと思います。

冷凍 伊豆のキンメダイと三重のマハタ
1


そのまま生で握ってもなかなか身が締まっていて旨い身で
最近の冷凍の技術は大したものだと感じました。

この身もシンプルにヅケや昆布じめがやはり美味しかったのですが
海外向けに講師陣でいろいろ試作をし味見をしました。


キンメ昆布じめ 焼き皮添え
2


キンメ炙り軍艦 水菜添え
3


マハタ 大根焚き添え
4


キンメ皮のオリーブソテー握り
5


マハタの昆布じめ 柚子こしょう風味
6


煮マハタの甘だれ握り
7



キンメひと塩 大葉添え
8


マハタ巻きのロール寿司
9


2種のてまり寿司 柚子ドレッシング
10


マハタ飾り握りずしの盛り合わせ
11


キンメダイの飾り握り寿司盛り合わせ
12


このように冷凍の魚でも素材の味を引き出して作れば

十分おしゃれで美味しい寿司ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月より新しい寿司のコースが始まります。

オープンキャンパス http://www.jpn-int-sushi-school.jp/seminar/

資料請求 http://www.jpn-int-sushi-school.jp/contact/

すしマスターコース http://www.jpn-int-sushi-school.jp/master/

日本すし学院 http://www.jpn-int-sushi-school.jp/

0120 733-922






 
ギャラリー
  • 川澄健の豊洲すし教室 「魚&寿司の講座」
  • 川澄健の豊洲すし教室 「魚&寿司の講座」
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 10/31 11時より 人気!秋のすし弁当講座 
  • ★川澄すし道場 10/23「タイをさばいて食べ尽くす」
  • 川澄飾り巻き寿司協会「秋の一般講座」9/25火曜