すしで伝える日本文化

すし職人の川澄健が寿司を通じて日本の文化を紹介します。

メディア情報

川澄健の飾り巻きずし新刊  本日から全国で発売中!

新刊

川澄健のいちばんおいしい!
飾り巻きずし&飾りちらしの作り方


本日28日 全国発売です! 

よろしくお願いいたします。


12345


お近くの本屋さんに無い時は以下のネット通販でお求めいただけます。


amazon.co.jp

楽天ブックス

hontoネットストア

版元ドットコム

e-hon

TRCブックポータル

キャラアニ.com

Carepo

Honya Club

DeNAショッピング

キャラニア通販

オムに7



説明

大人気企画第2弾。太巻きの断面に花や動物など、さまざまなものの絵柄を表現する
「飾り巻きずし」に加えて、まるで絵のような「飾りちらし」が初登場! 

また、初心者でもすぐに始められるように、「にぎりずし」や「てまりずし」の作り方も解説。
いろいろなタイプのすしを自宅で手軽に楽しむことができます。

おいしさと材料にこだわった「飾り巻きずし」は、子どもから年配の方まで楽しんでいただけるように、
バラエティーに富んだ絵柄になっています。

前作に続き、一目でわかるのりとすしめしの量、わかりやすいプロセス写真で構成。
すしの脇役、きゅうりの飾り切りも掲載しています。

お正月、ひなまつり、子どもの日、敬老の日、誕生日など、お祝いやホームパーティ-に、お弁当に、手みやげに、たいへん喜ばれる飾りちらしと飾り巻きずしを、ご自宅で作ってみませんか?

ミラノで飾りずしを紹介しました~!

イタリア ミラノで行われている万博の行事に参加しました。

私たちは街中のステッリーニ宮殿の中で行われている
「にっぽんサローネ 」のヤマサ醤油さんとコラボして
日本のすしの紹介と飾りずしを披露してきました。

2

P1040815


古代からの日本のすしの紹介をしながら、その年代の出来事
それに合わせイタリアでの出来事などをからめ説明しました。

P1040838

飾り巻きずしはとても喜んでもらえました。

P1040840

言葉はいらないですね、楽しいものは万国共通

今回はミラノのドゥオーモの飾りずしをつくりました。
前回はミラノの詞章でした。

P1040863

手伝ってもらったsakuraさんとmineoさん

P1040851

会場マスコットのキティちゃんとパチリ!

P1040881
















 

卒業生とハワイで握りずし

ハワイのハーバービューで行われた日本食商談会

私のデモンストレーションの後にはお客様にすしを提供

ホノルルの飲食店に勤めていた卒業生のSさん

休日を取って手伝いに駆けつけてくれました。

久々の握りずし提供だったそうですが感が少し戻ったようです。

翌日のホノルル日本領事館でもしっかり戦力になりました。

来月は一度帰国して和食の店で再修業するそうです。

頑張れ!  Sさん


nh

ハワイで日本のすし文化を紹介した動画です

★先日ハワイのホノルルですしのイベントに参加しました。

ハーバービューセンターとホノルル日本領事館で

川澄の飾り巻きずし&すしの歴史のデモを行いました。

YouTube動画
動画表紙
 

幼児におすすめ!川澄健監修「おすしのさかな」

数年前に図書館用に私がすしを監修した幼児本です。

図書館用なので大きい版だったのですが

人気があるので一般の方にも・・ということで

「自然にタッチ」の小さい本ができました。

 元の本

1ダウンロード

一般用の本 (自然にタッチ)

2


読者からのコメントです。

 3歳次男がお気に入りで、寝る前に毎日見ています。

・ 子供がマグロ好きなので勉強になりました!

・  
イクラがサケの卵と言う事もこの本で知ったもよう

・ 
日ごろ食べているものが、どうやって自分の口までやってくるのか?
  を知るのは、食べ物を大切にすることに繋がると思います。

・  
おすしは日本人とは縁が深い食べ物ですから、
   こういうタイプの絵本も必要だと思います。

・  
お寿司が好きなお子さんに特にオススメですが、大人も楽しめる一冊です。

・  
日本の伝統を伝える良い本です。食育にも貢献してると私は思います

・  
お寿司屋さんに行ったときに、今まで決まったものしか食べられなかった子どもたちが、
      いろんな寿司ネタに手を伸ばすようになりました。



こういう感想をいただけると関わって良かったな~と思います。

 
全国学校図書館協議会選定図書
 
日本子どもの本研究会選定図書











 

明日29日 月曜 BSプレミアム19:30~に出演します。

★ 明日29日 月曜 BSプレミアム19:30~ 

「欽ちゃんのびっくり王」今回は下町ツアーで浅草、築地めぐり。
まぁ・・変わったことする職人ということで私を撮りに来てくれました。

欽ちゃん用の飾りずしで出演しています、録画してご覧くださいね。
BSプレミアム見れないかたには来年に動画でアップしま~す。

とはいっても家もBSプレミアム見れないのですがね・・・

番組表


t02200092_0269011313166181443


o0400046313166134397




 

1月号のdancyuに日本すし学院も紹介されました

★ 今月発売1月号のdancyuに日本すし学院も紹介されました。

少人数制で親身の指導がモットー


入学の特典として、な~んと!!

職人でも使える本格和包丁の3本セットも進呈します


44


この道40年、正しいすしの文化を伝えたい!

熱~い男! ヨモサンこと蓬田先生が語る


11111


すし学校って、いくらかかるの? ここには載せてませんが、

いよいよ日本すし学院も、2か月コースも開始します!

33

今月発売のdancyu本格すし特集の記事もあります。

ぜひご覧ください。


日本すし学院 ホームページ変わりました。

http://www.jpn-int-sushi-school.jp/






「子どもに伝えたい和の技術 寿司」 25日発売されました。

川澄健が監修に携わった寿司の歴史や、握り寿司、飾り寿司の本

新刊 「子どもに伝えたい和の技術 寿司」

今週予定通り9月25日に発売されました。


子どもたちに日本の寿司の歴史やこれからのお寿司など

さらに知ってもらう為、私たちが心をこめて分かりやすく編集しました。

ぜひ皆さんもこの本で昔から現代へ寿司がどう変わってきたかを

見ながら子どもさんと一緒に楽しんでくださいね。

一緒に作るパンダのレシピものせてありますよ。

今後長期間、全国の図書館などに置かれるそうです。


DSC09774


川澄健 吉野鮨 ともえ 監修

著 和の技術を知る会 約30P  2700円

☆図書館や教育関係に収める本ですがネットでも売り始めました。

ページ数は少ないですが内容の詰まった本です。

よろしくお願いいたします。


こちらのネットショップでお求めになれます。


楽天ブックス

7ネット

アマゾン

ローソン ネットショッピング

本日TBS王様のブランチ10:00頃のコーナーで飾り巻きが紹介されます。

気合を入れたカタツムリ巻き!


本日TBS王様のブランチ10:00頃のコーナー

「本仮屋ユイナの築地ひとり旅」で川澄健の飾り巻きずしが少し紹介されます。

ユイナさんが実際カタツムリを体験してくれています。


私は先ほどスタジオで食べてもらう分を作り無事スタッフに渡しました。

IMG_20140412_082433


川澄の飾り巻き寿司永遠のテーマ「美味しい飾り巻き寿司」

今日はまわりの酢飯に漬物と煮揚げ、柚子、トビッコ

IMG_20140412_080715


海苔は内側には柔らかい時間をおくと溶ける佐賀の初積み、

IMG_20140412_074743


外側には富津産の青海苔が香る「こんとび」を使用、

IMG_20140412_080653


はたして生放送で「美味しい!」の声が聞こえるか・・・

味の勝負です!

明日22日 TBS「Nスタ」に18:00頃出演します


明日22日 火曜日の「Nスタ」に学院と私が紹介されます

いつもは飾り巻きの取材が多いのですが今回は握り寿司での取材でした

放送は18:00すぎだと思います。時間のある方はご覧ください。

握りの取材とはいっても、飾り巻きは当然やりましたよ~

111

DSC09468


取材に来てくれた方は佐藤渚さんという可愛いアナウンサーの方でした

DSC09391

DSC09388

2

3












明日の月曜 「笑っていいとも」に飾り巻きで出ます!

明日月曜の 「笑っていいとも!」のコーナーで 私が飾り巻きで少し出演しています。
お時間のある方は録画してご覧下さいね!

aaa

ギャラリー
  • 川澄健の豊洲すし教室 「魚&寿司の講座」
  • 川澄健の豊洲すし教室 「魚&寿司の講座」
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 川澄健の寿司教室 11月の講座カレンダー
  • 10/31 11時より 人気!秋のすし弁当講座 
  • ★川澄すし道場 10/23「タイをさばいて食べ尽くす」
  • 川澄飾り巻き寿司協会「秋の一般講座」9/25火曜