昨日はみんなテストも無事終わったので

ホッと一息、バラの飾り巻きを教えました。

元は房総のお母さんたちが考えた太巻きです。

簡単な割にとても喜ばれる絵柄巻です。

DSC00076

マスターの生徒は飾り巻きは初心者、しかしマスター!

そこはこだわってオボロも薄焼き玉子も自分で作らせました。

使う白身魚は握り練習で使ったタイの切り身です。

茹でて細かく刻みます

DSC00059_R


ひたすら擂鉢であたる、あえて機械は使いません。

DSC00067_R

そして色と味をつけてタイのオボロのできあがり~

DSC00070_R

錦糸卵焼きは茶巾寿司用より少し厚めに焼きます

DSC00058_R

破れないように粉系のつなぎを入れます

DSC00064_R


そして本番のバラ巻ができました

DSC00073_R

1本つくるまで時間はかかったけど、やり遂げた感はあるでしょう

日本ならすぐに買えるけど海外では売ってない所もあります

そんな時はこうやって自家製の食材で巻くようになりますね

初めてにしては良いできあがりの薔薇でした。