✩ 都の西北~♪♪ ワセダ~♪♪ で 40人の留学生たちに

日本の寿司の歴史、すし屋の挨拶、飾り巻きずしを教えました。

10303809_871884629506329_4173855811530637591_n[1]

最初はすし屋のよく使う挨拶と返事を大きな声で練習

おはようございます! いらっしゃいませ!

ありがとうございました! かしこまりました! ハイ!

40人の留学生が一斉に元気で大きな声でやってくれました。


先ずは握り寿司が誕生する前の日本のナレ寿司から説明

DSC01636


そして飾り巻きずしのデモンストレーション

DSC01643


私の見本を見てから車の飾り巻きをチームごとに作成

ボランティアの方たちにも手伝ってもらいました

2


5人1チームでの対抗戦、一番上手にできたチームには特典有

みんな楽しそうに巻いていました、初めてにしては上出来!

33


楽しい巻き寿司にみんないい笑顔がいっぱいです!

飾り巻きずしの楽しさは世界にも広がってゆくと思いました。

1


そして大隈さんにもご挨拶

DSC01648


秋も留学生たちに日本の伝統文化交流ということで

日本の寿司を教える予定です

今度は握り寿司と歴史をおしえようかな ・・・

DSC01653