先週の中級終了ではカウンター練習の成果発表も行ないました。


私がカウンターでの目配り、清潔な仕事、気配りを説明

これはケータリングやホームパーティーでも必要な事です。

1


私達講師やスタッフがお客になりアドリブで質問や注文をします。

生徒は教えてないことは言いませんが

やはり考えながら応対すると生徒は手が止まります。

話しながら応対しながらも手は動いて仕事しているのが板前です。

そこが難しい、でもここではその難しさが解れば十分、あとは慣れです。

DSC06678aaa


ホール係も気が抜けません。 あと何分待ちますか? 

予約したものだけど2人追加できる?などの問いに

笑顔で元気良く、感じよく、それでいて迷わない返事ができるか

なかなかホール係も一筋縄ではできません。

DSC06688_R

 

このカウンター成果発表の際はあまりとやかく支持はしません

自分達のペースで教わった通りに、考えながら接客し握りました。

習ったことができているか、清潔な仕事ができているか

ハキハキと感じのよい応対ができているか、そこを私達が見ます。

2_R


気が付いたところ、注意点はお茶で一杯やりながら説明しました。笑

みんな中級クリアだ、おめでとう!


DSC06726_R